人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

刺繍のある暮らし chic-chic

刺繍とhandmadeな日々


by chic-chic

6月のレッスン・WSありがとうございました!!


こんにちは♪
「刺繍のある暮らし」をスタイリングする
chic-chicのmaki*です♪



今月初旬の方に、残っていたレッスンと
WSをいたしました。
長くなりますが、ご報告を・・。

まずは、いつもお世話になっております
阪急うめだ本店 10階「セッセ」
コトコトステージにて単独でWSの方を
させていただきました。

3月の「Ray woksコレクション」の期間中に
させていただいた内容と同じでしたが、
今回は単独でとの事でお話をいただいて
大変光栄で貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました!





6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_18530904.jpg

左側にも広い空間が広がっている
大きな手芸店です。




6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_18461976.jpg



当日はあいにくの雨でしたが、
お足元の悪い中、日本ホビーショーで
9月の手仕事3人展のPRのため
*Lotus Ring*さんのメイカーズのブース
に展示させていただいていた
コーンステッチのアルファベットパネルを
展示させていただいていたのを見て
IGからご連絡いただいて、タイミングもあって
関東からお越しいただけました。





6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_19004666.jpg




阪急さんのHPをご覧になって
コーンステッチのイニシャルをされたい
という事でご参加いただいたり、
最近お越しいただいている生徒様も
ありがとうございました。

又当日体調不良のため、欠席となられた
方も、わざわざ直接ご連絡下さりありがとう
ございました。
9月以降も「Home cafe」さんか「イグレックマニ」
さんで受付いたしますね♪


さてさて・・・コーンステッチの反応は・・・
やはり、最後の軸に通していくのが
難しかったようで。。。
といいますのも、独自に研究して
幅を狭くしたので、最後の方は軸が
わかりずらく、斜めに針が入ってしまうと
もう引き返せず、三つ編みになってしまったり。

やり直して納得のきれいな
ぷっくりしたコーンステッチになりました♪


6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_19010906.jpg



ご参加いただきました方
ありがとうございました!!

又、こちらのWSのお問い合わせを
後日いただいたそうで、ありがとうご
ざいます。次回7/12(水)~17(月)
の南街区パーク1での
「Ray worksコレクション」にお越し
いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。




6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_20014920.jpg



今回は、手芸店の中でのWSという事で
たくさんの方に足をとめていただき
ご興味を持っていただけました。
刺繍歴の長いマダムな方からも
見たことがないと言われまして、
頑張ってサンプルを作ってよかったなぁ
と思いました。





6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_11272829.jpg






コーンステッチはアイテムを変えて
時間短縮できるようなものにして
たくさんの方に挑戦していただきたいな
と改めて思いました。




生徒様とのお話からも
「満席にする事よりも
次回に繋がるような講習をする
という事を忘れてはいけない」
とそんな風にも思いました。
日々精進です!



***********


そして、次の週は、
豊中市の「イグレックマニ」さん
吹田市の「ホームカフェ」さんにて

単発のWS「カットワークのドイリー」
単発の「モノグラム」
レッスンの続きで、2回目の
「花文字イニシャル」「モノグラム」

そして、補講レッスンの時に
またまた遠方の方が、タイミングが合って
来阪され、新大阪にも近い「江坂」駅と
いう事もあって、急遽時間差で
「コーンステッチのイニシャル刺繍」
のレッスンを受けられ、無事完成されました。
ご参加いただきありがとうございました!

一部の方のご紹介ですが・・・





6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_19015919.jpg


6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_19023568.jpg

6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_19032094.jpg


6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_19033804.jpg








6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_20002084.jpg






6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_20005480.jpg



6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_19591280.jpg


おうちでモノグラムを練習された方は
コツもわかってスピードも上がって
上達されていました。

カットワークは時間がかかる課題では
ありますが、1/4されましたら
次のステップに進めますので
ご希望の方は、また見せて下さいね。



モノグラム刺繍をされた方が
chic-chicのキットでコサージュを
仕立ててくださいました。
chic-chicのバックにつけてくださって
ありがとうございます♪




6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_20024439.jpg


6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_20031832.jpg



イニシャル・モノグラムのサテンステッチ
刺繍が大変な方は、刺繍されたものに
カットワークをしたりと、また違った
楽しみ方もあります。
もちろん、両方刺繍されるとかなりの
達成感があるかと思います。

私の場合は、色んな刺繍を単発WSで
したりしますので、ちょっと気軽な刺繍
から、難しいものまで・・・
色々と楽しんでいただけたら嬉しいです。


あと2名様の2回目のレッスンが残って
いましたが、9月に持ち越しとの確認が
とれましたので、次回もどうぞよろしく
お願いいたします。

7月は阪急うめだ本店での「シャドーワーク」
8月はお休み
9月からまた通常レッスンとさせていただきます。


夏の間に最終章の見本を刺繍し、またレッスンの
ご案内ができるようにいたしますね。


それから、大変恐縮なのですが、
今月でお菓子のお土産を終了させて
いただきます。
2年前のイグレックマニさんでは、お昼
ご飯の持込というのをしていなくて
お茶の時間にせめてものという気持ちでしたが、
お陰様で、色んな場所でレッスンさせて
いただけるようになり、統一するためにも
そうさせていただく事に致しました。
何卒ご了承の程、よろしくお願いいたします。


長くなりましたが
6月もご参加いただき、ありがとうございました!!
9月からもどうぞよろしくお願いいたします。





chic-chic


























いつも阪急うめだ本店地下1階で
購入していましたお菓子
春からのラインナップは

「C3」の
ダックスワーズバー

夏らしくアイスみたい♪


6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_20043570.jpg




ベリーウィッチ、マンゴーウィッチ


6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_19084618.jpg


焼きティラミス



6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_19090793.jpg


「銀のぶどう」の
フルーツ・ダルジャン
パイナップル&ココナッツ




6月のレッスン・WSありがとうございました!!_d0240207_19085818.jpg


あとニューヨークチーズケーキ
キャラメルグラノーラのクッキー
(お気に入り♪)
etc..

いつも試食をしていましたが
新しくお店が入れ替わったりして
楽しくお選びしていました。
又、手土産の参考にしていただいたり
してありがとうございました。
又、機会がありましたら召し上がって
みて下さいね♪








そして

余談ですが・・・過去
レッスン、イベントでは雨なし
台風もギリギリセーフ、降っても
パラつく程度の晴女と思っていましたら
6月7日、この日だけは雨・・・
おかしいな?6月だから梅雨入りも
致し方ないか・・・と思っていましたら


翌日実家の母が、足の神経痛で入院しまして
今だ入院中で車椅子、リハビリ時間の長い病院に
転院する事に。
制作期間のためにスケジュールを空けておいたので
そうか、次はこれをしなさいという事だったのね。

翌々日から姉、兄、義姉の交代で、持病がある
父の身の回りの世話をする事に・・・
週3回位は実家に行き、父の食事や介護のために
キッチンのリフォームをするため、皆で片付け・・・

夫の義母の時は私1人で自宅介護をしていたので
まだ良かったなと思いました。

そんな合間にも集中して制作し、
阪急にお出しする作品も着々とできてきましたので
少し小物のほうも作れたら・・と思います。
あと少し頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

















































by chic-chic | 2017-06-30 08:30 | lesson