人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

刺繍のある暮らし chic-chic

刺繍とhandmadeな日々


by chic-chic

5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市

こんにちは♪
「刺繍のある暮らし」をスタイリングする
chic-chicのmaki*です♪


今月はたくさんのレッスン日を設けることが
できました♪
今回は日付事ではなく、課題ごとにまとめて
みました。


**************

イニシャルシリーズの3番目の課題は
花文字イニシャルの白刺繍
アブローダーの糸を使っています。


こちらの課題は、まずは糸に慣れて
いただくという感じですが、
自分が思っている以上に詰めないと
ツヤはでず、またでこぼこしやすく
6本の刺繍糸よりも難しいとの
感想でした。

その分、達成感もあり、できあがった時の
嬉しさと感動もひとしおなのだとか♪




5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15531353.jpg


5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_18295033.jpg



いつかのイグレックマニさんにて・・・

ご紹介いただいています

  




5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15422315.jpg


一足早く完成された生徒様の
作品です♪
こちらは巻きつけステッチなしの
白のままで・・・
今回もお仕立ては自由なので
インテリアのカバーになる予定なのだとか・・・






5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15482545.jpg



こちらのMは黒の巻きつけで
キリっと大人っぽく。
何になるのか楽しみです*^^*



5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15451718.jpg


こちらは赤の巻きつけで・・
カットワークもされてますので
こちらとカットワークを組み合わせて
バックに仕立てたり・・
と思案中なのだとか♪




5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_16525967.jpg






単発のすみれのフレーム刺繍は
残っていた方と、阪急でいつも
ご一緒させていただいている
兵庫県姫路市のPanie de fleurさんの
アトリエで出張WS


サテンステッチより気が楽という
感想や、これであっているのかな?
という感想など・・・
おうちでの宿題となるため色番号、
拡大ステッチ見本、レシピなど
できるだけわかりやすくキットに
しましたら、久しぶりの出張WSで
お会いする生徒様には、教え方も
わかりやすくて進化しているーーー!!
という感想もいただけました(笑)





5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15395991.jpg




完成された生徒様の作品の一部です♪
お疲れ様でした~




5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15464691.jpg


5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15463630.jpg

5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15481822.jpg



そして、単発のWSの薔薇刺繍の
ミニかごのピンクッション♪
針を引き抜くのが難しいとの事で
したが、ひっぱり具合で薔薇の大きさ
が違ってくるので、練習してみて
下さいね!宿題のないWSは
装飾の時間になると楽しそうでした*^^*



5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15492128.jpg


5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15554775.jpg


初めてのイニシャルフレームの方と
無事に完成~♪
お疲れ様でした!

見本どおりの薔薇とNのイニシャル
のお色です♪


5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15480931.jpg

こちらは見本より少し濃いピンクで。



5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_16203678.jpg

ピンクが人気で、少しくすんだ
薄いピンクと薄めのグリーン♪
チュールをリボン結びに・・


5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_16575497.jpg

アンティークレースをチクチクと
楽しい装飾タイムです♪


5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_16583843.jpg



こちらはじっくりお色を選んで
頂き、オレンジがかったサーモン
ピンクとグリーン♪
色を選ぶ時も、色の相性のお話を
少ししました^^
チュールを薔薇に巻いて・・




5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_16582419.jpg






ホームカフェさんでは、はじめて日曜日
レッスンをしてみました。
日程が合えばグループレッスンもしています。






5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15475905.jpg



はじめましての方も上手に無事完成~♪
楽しかったと言ってもらえて
次のステップアップに進まれています。





5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15465482.jpg


お洋服も皆さん可愛いので
記念撮影させてもらったり♪
*こちらの3名様のお洋服の作家様は
イグレックマニさんにも委託を
されています



5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_17245169.jpg



1文字のイニシャルフレームの次の
ステップアップは、2文字の
モノグラム刺繍です。
だんだん図案も増えてきまして
丸みのある字体で練習する
ステップアップです。
1本どりのサテンステッチも難しい
ですが、頑張っていただいています♪

こちらからは2回レッスンになりますが
無事完成~!!

chic-chicのコサージュキットも
ご好評をいただいていて
皆さんわりとコサージュに仕立てられて
います。





5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15463094.jpg



ご自身のレースやテープなども
付け加えたりして、素敵にアレンジ
して下さっています。
皆様ありがとうございます。
全部載せきれず申し訳ありません。



5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_16031516.jpg

只今コサージュに仕立てて
下さっているとの事♪
楽しみです*^^*



5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_07073153.jpg




そして、後半からは
こちらのカットワークのドイリー♪
アンティークの生地2枚セットの
キットです♪(なくなり次第リネン生地)
アンティーク生地でのキットは残3つです。




5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15535198.jpg


こちらも、宿題となる課題ですので
ステッチの確認、糸の引く方向
糸の繋ぎ方、アイレットワークの
練習、そして、黒の見本を使って
1ブロック実際にカットする体験を
していただきました。




5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_16552896.jpg


そして専用のハサミのお話も
させていただきました。

しばらく間があきますので、
夏の間、練習してみてくださいね!
1/4刺された方は、画像を送っていただけ
ましたら、次のカットワークのステップ
アップに進めます。

どうぞよろしくお願いいたします。


一部の方の様子です♪


5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_16045656.jpg

5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_17081581.jpg


そして、いつかの生徒様のお道具
特集~♪
かわいいお道具やお道具箱、ポーチ
などがあると、チクチクタイムも
楽しくなりますね!






5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15483756.jpg

5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_16210694.jpg

クロスステッチのニードルケース♪



5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_17090086.jpg




ホームカフェさんでも
新しいメニューや、補講レッスンでは
午後からとなるため、デザートなども
いただきました。
何回も通っているのに、まだ同じものを
いただいていません。
盛り付けの具やソースなども変化があって
工夫されていて、いつも美味しく楽しく
刺繍させていただいています。
スタッフの皆様、ありがとうございます。





5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15484683.jpg


5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15485726.jpg


5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_17251154.jpg





5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15505263.jpg



5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15502945.jpg


イグレックマニさんもいつも
ありがとうございます。
1時間早く開けていただいて
感謝感謝です!!

9月からはお時間も11:00~に
させていただきますね!




5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_07074091.jpg

5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_07075247.jpg



5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_15424316.jpg




お陰様で、色んな場所でレッスンさせて
いただける事に、改めて感謝の日々です!
新規の生徒様も少しずつ、東西南北と
遠いところからお越しいただき、そして
見つけていただいてありがとうございます♪

イベントの合間の少人数制のレッスンですが
細々とでも続けていけたら・・と思って
います。

**********


生徒様も前向きな方ばかりで、
年齢層も幅が広いです。
私の方も色んな世界をみせていただき
いい刺激を頂いています♪

刺繍が上手く刺せなかったとしても
私は、「落ち込まないで下さいっ」
「練習、練習♪」と言っています。
目に見える上達がわかりますので
焦らず頑張りましょう~!

今、刺繍できる事が幸せな事なのであり
色んな事があっての今ですから
「刺繍を楽しみましょう~♪」と言っています。


***************


難しい刺繍をどうしたら楽しくなるのか
どうしたら上手に教える事ができるのか
どうしたら綺麗に刺繍できるのか
刺繍したものをどうやって、毎日の
暮らしや着こなしに取り入れるのか。

そんな事を毎日考えながら、制作、講習にと
励んでいるところです。

皆様の豊かな日々のお手伝いができ
ましたら幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




日々のレッスンの様子はPCからだと
サイドバーのインスタグラムでも
ご報告しています。
スマホからですと、その他のメニューから
各SNSの入り口があります。

皆様と刺繍を楽しめたら・・・
来月もどうぞよろしくお願いたします。
ご参加いただき、ありがとうございました!!






***************

只今、阪急うめだ本店にてWSの
募集をしています。
残席わずかですがまだ
お席がありますので、どうぞ
よろしくお願いいたします。

イニシャル刺繍のソーイングセット

日時:2017年6月7日(水)
    午前10時30分~午後1時
    午後 2時30分~午後5時
場所:阪急うめだ本店10階「うめだスーク」
   南街区セッセ「コトコトステージ」


ご案内ページはこちらです→ 




5月のレッスンありがとうございました!*大阪豊中市・吹田市_d0240207_17324613.jpg



























chic-chic








by chic-chic | 2017-05-31 17:33 | lesson