人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

刺繍のある暮らし chic-chic

刺繍とhandmadeな日々


by chic-chic

10月の刺繍レッスン・WSのご報告 ありがとうございました!

こんばんは♪
「刺繍のある暮らし」を
スタイリングする
chic-chicのmaki*です♪


今月はカットワーク刺繍の
レッスン・WSが毎週のように
ありました。

いつもお世話になっております
大阪府豊中市の
「igrεk mani」
イグレックマニさんにて




この日は4名様で
カットワークシリーズのはじめて
のブローチとステップアップの小さな
ドイリーの1回目でした。

ブローチの方は無事に仕立てまで
できました♪
ドキドキのカットもクリア^^
おうちでされる場合、カットする
前の準備として、アイロンのあて方
カットしやすい前処理方法など
をお伝えしました。

イグレックマニさんのご紹介ブログ




10月の刺繍レッスン・WSのご報告 ありがとうございました!_d0240207_21360895.jpg


次の週は台風だったので、
日にちの変更ができる方は
移動していただいて、スケジュールの
都合で移動できず、幸い台風も夜から
という事だったので、雨もさほど降らず
良かったです*^^*
お1人様でしたが、ブローチの方と
ステップアップのドイリーの2回目
の2つでした。
おうちでの???が解決できて良かった
です!ブローチの方は無事仕立てまで
できました。ドイリーの方はリベンジして
下さるとの事で、おうちで再度チャレンジ
頑張って下さいね!!

オーナーさんお2人もお隣でドールを
チクチクされてたり、ワイヤー作品を
ネジネジと制作されていました。
みんなでおしゃべりしながら制作する
のって楽しいですね*^^*
違う分野の制作を見れるのも新鮮です♪

ご紹介ブログ




10月の刺繍レッスン・WSのご報告 ありがとうございました!_d0240207_21364676.jpg

次の週はドイリーの2回目の
お2人です。
おうちでほとんど進めていただけて
いたので、アイレットワークを4つして
慎重にカットをして出来上がりました~!!
お2人ともお上手ですが、更に練習したいとの
事で、図案やプロセス解説のガイドもつけて
おりますので、再度チャレンジしてくださる
との事!!
更にきれいなるように頑張って下さいね♪


ご紹介ブログ






10月の刺繍レッスン・WSのご報告 ありがとうございました!_d0240207_21362231.jpg


さて、次の週は天候不順などの事情で
初めましての方の、カットワークの
ブローチでした♪
本当に刺繍が初めてという事でちょうど
マンツーマンだったので良かったです。
始めは何度かやり直したりしましたが、
慎重に進めてきれいに目が揃いました。
スカラップのカーブになるコツ、糸を
引く方向、糸がからまないように
なるコツなど様々な事をお伝えしました。
色んな情報を一度にお話したので
緊張されていた様で、お疲れだったかも
しれませんが、レッスンはとっても
楽しかったという感想をいただけました^^
次回もどうぞよろしくお願いします!


ご紹介いただきました 


10月の刺繍レッスン・WSのご報告 ありがとうございました!_d0240207_21370611.jpg

そして今日は、いつも阪急うめだ本店
でご一緒させていただいております
Panie de fleursさんのアトリエ
(兵庫県姫路市)で8名様の
はじめてのカットワークシリーズでした。
おうちでがま口を仕立てて下さる
との事で特別にがま口のキットに
なりました。イニシャルフレームに
続いて2回目でしたが皆さん、
こちらの手芸教室に通われていて、
手仕事に慣れていらっしゃるので
とってもレベルが高かったです!
刺繍とカットまでは皆さん無事に
仕上がりました!
縫いつけがま口の仕立て方の
作り方と型紙などはつけていますが
仕立ての色んなコツ、ビーズやパールの
付け方の注意点などお伝えしました。
皆さん完成まで頑張ってくださいね!

お世話になりありがとうございました!






10月の刺繍レッスン・WSのご報告 ありがとうございました!_d0240207_21373053.jpg

さて、普段なかなか神戸までくる事もなく
更にその先の明石、姫路もくる事がないので
大人の遠足の気分でした♪
前回は小雨が降っていたので寄り道せず
帰りましたが、今回は晴天だったので、
途中の「須磨駅」で降りて、駅の揚げたて
コロッケをいただきながら、夕陽をしばし
眺めておりました♪
ずっとこもって制作していると、時々
海を見てみたくなります。
波の音に癒されて、しばしぼーっと充電して
いました。駅の目の前が砂浜なので
季節によりますが、この寄り道はいいかも^^
と思っております♪




 
10月の刺繍レッスン・WSのご報告 ありがとうございました!_d0240207_21375479.jpg

資材の販売もされていて、
アンティークレースもお買いものして
きました。2日後にアメリカのポートランド
に買い付けに行かれるというのに
お忙しい中、ありがとうございました!!
又の機会がありましたらまたどうぞ
よろしくお願いいたします。



10月の刺繍レッスン・WSのご報告 ありがとうございました!_d0240207_21380647.jpg




長くなりましたが、来月もどうぞ
よろしくお願いいたします*^^*
オマケはMOREに





***************

只今WS受付中~
ご案内はこちらです→ ☆
大阪豊中「イグレックマニ」さんにて
カットワークのレッスンもお席がありまし
たら受付けます。
はじめてコース、ステップアップコースなど。
11/5(土)が比較的空いております~♪


d0240207_17161683.jpg






































最後に、生徒さんから
「何度もお聞きしたり、やり直したりして
先生、嫌にならないでしょうか・・?」
とのお声をいただきましたが、
そんな事は全く思っておらず、
もし、「やり方がわからない、難しい」
と思われるなら、それは私の教え方が
悪いのであって、
もし、「あまり楽しくない」
と感じるのなら、それは私の雰囲気作り
が出来ていないのであって、
皆さんの問題ではなく、
私の未熟さにあるのです。

ですが「またやってみたい」
と思ってもらえるように
「できるまで教える」
という覚悟を持っておりますので
そのような心配はなさらずに、楽しむ事を
モットーに刺繍を楽しんでいただけたら・・
と思います。

また来月は毛糸刺繍やカットワークの
ステップアップ2があります。
引き続き頑張りましょう~!!
どうぞよろしくお願いいたします♪








by chic-chic | 2016-10-24 23:25 | WS