人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

刺繍のある暮らし chic-chic

刺繍とhandmadeな日々


by chic-chic

ハンガリー ブタペスト*夜景 その1






ウィーン最終日は地下鉄でErdberg駅まで行き
国際バスに乗る事に・・・
11時出発ですが、早めに行きました。
やはりバスなので、リュック姿の若い層の
外国人が多かったです。
ドレッドヘアーに鼻ピアスとかちょっと不安で
ドキドキでしたが、私の隣には紳士でお行儀の良い
男性が座ってくれたので、3時間の旅は
ちょっと安心でした^^;


ブタペストに着いて電車に乗り換え
ホテルに向かいましたが、まだチェックイン
できなかったので、東駅近くにある
大型ショッピングセンターに行き
なにはともあれ、SIMカードをゲット!
お昼ごはんを食べてホテルにチェックイン

駅は立派なのですが、周りの建物は古く
地震がきたら今にも崩れそうな建物も。
治安はどうなんだろう?とちょっと心配に・・・




ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08461039.jpg


ホテルはブタペストでは多いみたいですが
アパートメントタイプのホテルに。
キッチンがついていて、3ベットの
広めのワンルームな感じで
中はきれいだったので快適に過ごせました。
ホテル周辺はMOREに・・


そして夕方からメイン通りまで行く事に。
ブタペストに着いてから地下鉄に乗ろうと
したのですが、おつりが出なかったり、
カード払いしかできなかったりなので
ずっと歩いて移動となるハメに・・・
メイン通りはきれいな建物ばかりなのと
観光客も多いのでやっと安心*^^*



ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_09142365.jpg



こちらは
「王宮」





ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08470582.jpg


こちらも21:30ぐらいにならないと
点灯しないので、ご飯を食べたり
ゆっくりしていました。
ブタとペスト地区を最初につないだ
「くさり橋」
橋の四隅にあるライオンは
王の象徴だとか・・・
戦争によって何回か破壊され
見守ってきたのですね。


ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08474601.jpg

だんだんと夜も更けてきて・・
空の色もきれいなダークブルーに





ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08481725.jpg


橋を渡ったところのトンネル
グンちゃんが撮影してたところかな?
と秘かに思ったり・・・^^






ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08484074.jpg

ドナウ川からの風は気持ちよくて
両方側から橋を渡りました♪




ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08500966.jpg
ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08511065.jpg

ブタペストの夜景は本当に美しくて
パリの夜景もきれいなんですが
ブタペストは範囲をぎゅっとした
感じで大パノラマなので
肉眼でみるととーーーても
キラキラしていました。

こちらの国会議事堂は本当にきれいで
燃えるような輝きで感動しました!!



ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08490417.jpg


王宮もライトアップされて
美しく・・・


ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08513775.jpg

ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08502254.jpg


川の両サイドのライトアップが本当に
きれいでずっとみていたいくらいです!



ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08505159.jpg


ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08512004.jpg

ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08515952.jpg

ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08494333.jpg



だんだん遅くなってきたので
ホテルに帰りました。
やっぱり現金でキップが買えず
夜に歩くのはちょっと怖かったです^^;

















ホテル周辺


表通りはまだきれいな建物が
多かったです♪


ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_09144402.jpg
ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_09140361.jpg


ホテルの近くにはこのような
スーパーが3件くらいあって、
マクドナルドもあるし、あとでわかり
ましたが、ちょっとしたショッピングセンター
もあり、フードコートもあったので
なんだぁ~大丈夫じゃないと安心しました^^





ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_09145523.jpg


アパートメントのキッチンには
イケアの食器から、鍋やトースターなど
色々揃っていました。
調理までは結局しなかったのですが
ビールやおつまみやパンなどを買って
きて、こちらで食べたりしていました。



ハンガリー ブタペスト*夜景 その1_d0240207_08464414.jpg

















by chic-chic | 2016-08-08 08:00 | travel