人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

刺繍のある暮らし chic-chic

刺繍とhandmadeな日々


by chic-chic

マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍

こんにちは~♪chic-chicのmaki*です*^^*


次の作品はGW中ずっと刺繍していたものです。
夏に向けて刺繍したいとずっと思っていた
シャドーワーク・・・
少し説明と画像が多くなりますが
お付き合いくださいね。


シャドーワークは綿ローンなどの
薄い生地に裏からヘリングボーンステッチをして
表から見ると影のように見えるので
この名があります。
こうしてみると浮き上がったような
感じがします。



マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍_d0240207_14464862.jpg


窓辺にかざすと裏の刺繍が
よく見えます。
表に見えるバックステッチが
細かいほうがきれいなので
ヘリングボーンステッチは好き
ですが、とても時間がかかりました。
慣れるととっても楽しいです♪
スクールの課題でも刺していた刺繍です。




マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍_d0240207_14465643.jpg

そして、こちらもシャドーワークと
セットにするとかわいいのですが
パンチワークといって、その名のとおり
穴をあけていくステッチです。
こちらもローンやシフォン生地など
薄い生地にすると穴が開きやすいです。
そして穴が大きいほど美しいとされています。

こちらもおおよそ2mm間隔で、80cmほど
三つ折を留めながらダブルのパンチワーク
をしています。
地味な刺繍に見えますが、ドロンワークや
アジュール刺繍とはまた違う雰囲気が
楽しめます*^^*
ハンカチなどに刺繍するといいですね♪







マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍_d0240207_14471087.jpg



そして、シャドーワークはランプシェードなどに
仕立てるときれいなのかもしれませんが
初めてバックに使ってみました。

私の中で白糸刺繍は大人っぽい上品な
刺繍というイメージなので、できるだけ
シンプルにしてみました。

持ち手にかけてリボンを結ぶと
バックのカバーかけになります。



マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍_d0240207_14472535.jpg


でも、これだけではちょっとさみしい!?
と思われる方がいらっしゃるかも・・・
と思いまして、もう一つ刺繍しました。

こちらはシャドーワークと同じ図案なのですが
リボンをメインにしたので、葉っぱを刺繍
しなかったのです。
そして、こちらは葉っぱをつけて
マーガレットらしい刺繍をしました。





マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍_d0240207_14474150.jpg



そして、さらにさらに、レースなどの
装飾のかわりに、スカラップ刺繍も
しています。
全部で30時間以上の刺繍時間と
なりました・・・!!
なかなか、ここまでの刺繍が
できないのですが、はじめての
刺繍もお披露目できるように
頑張りました。




マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍_d0240207_14480120.jpg



こちらは裏面になりますが、
こちらを表面として使って
いただいてもいいと思います。
シンプルで清楚なマーガレットの
色合いにしています。





マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍_d0240207_14481109.jpg


こちらのシャドーワークのカバーは
取り外して、持ち手の幅が20cm以内
のバックなら、付け替えていただく事
もできます。又、インテリアのカバーかけ
としてもいいと思います。
小物など収納している籠にかけたりして
楽しんでくださいね。





マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍_d0240207_14482050.jpg

花占いとしても使われる
マーガレット・・・
バレエ「ジゼル」の1幕が思い浮かびました。

5月~6月が最盛期とされています
爽やかなマーガレットのバックを
ぜひお手にとってご覧下さいね。






マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍_d0240207_15321442.jpg











***************

出展イベントのお知らせ


6/1(水)~7(火)
梅田阪急百貨店10F南パーク2
「Ray works」飯塚礼子展




マーガレット刺繍のバック*シャドーワーク・パンチワーク刺繍_d0240207_14482785.jpg
























by chic-chic | 2016-05-12 07:30 | Bag