人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

刺繍のある暮らし chic-chic

刺繍とhandmadeな日々


by chic-chic

コラボ企画vol3*すみれの籠ポシェット*日本ホビーショー2016

コラボ企画vol3<日本ホビーショー2016>

*Lotus Ring* (布花アクセサリー)×
chic-chic(刺繍バック)

*Lotus Ring*のshi-oriさんのHPはこちらです→ 


こんにちは~♪chic-chicのmaki*です♪

今回日本ホビーショーではブースをご一緒する
*Lotus Ring*のshi-oriさんと3回目となります
コラボ企画のバックを数点ご用意しています。


コラボ企画最後の作品です!

こちらはshi-oriさんが紅籐の籠を編んでくださり
私が刺繍をして仕立て、shi-oriさんのすみれの
ブローチとセットになったポシェットです♪

こちらはスマホ入れのイメージでお作りしています。



コラボ企画vol3*すみれの籠ポシェット*日本ホビーショー2016_d0240207_17254977.jpg



携帯とタオルハンカチが入るような
ちょっとしたポシェットがいいね♪
という事でフラップがついたもので
すぐに取り出せるように仕立てて
います。

sho-oriさんがデザイン画を描いて
くださり、相談しながら進めていき
ました。
斜めがけになるようにしてあります
が、革の紐もつけておきますので小さな
バックにもなります*^^*


shi-oriさんのブログでも詳しく説明して
くださっています→ 

コラボ企画vol3*すみれの籠ポシェット*日本ホビーショー2016_d0240207_17411846.jpg
コラボ企画vol3*すみれの籠ポシェット*日本ホビーショー2016_d0240207_17255884.jpg


すみれのブローチは外して
お帽子やお洋服などにつけて
別々でもお使いいただけます*^^*


コラボ企画vol3*すみれの籠ポシェット*日本ホビーショー2016_d0240207_17260774.jpg



それでは詳しい説明ですが
まずは、刺繍からですが
こちらはすみれのブローチをみてから
図案を3つ描いた中からshi-oriさんに
選んでいただきました^^
すみれの茎が丸くなっているので
そんなイメージで描いてみたのですが
やっぱり~♪でした^^

刺繍の色も家にも沢山刺繍糸の色は
あるのですが、やっぱり全ての中から
これしかない!っていう色を選びたかった
ので、お店に行って、ブローチのお花の色
と葉っぱの色を何色がピックアップして
こちらも3パターンの組み合わせの中から
shi-oriさんに選んでもらいました。
こちらも意見がぴったりでしたー。


コラボ企画vol3*すみれの籠ポシェット*日本ホビーショー2016_d0240207_17370912.jpg


仕立ての方はサイズなども
相談しなが進めましたが、
スマホを入れるイメージ
だったので、電磁波の関係で
マグネットボタンは
使わず、大きめのスナップボタン
を縫い付けています。
取り出しやすいようにフラップのみ
ですが、内ポケットもあり
スナップがしっかりしてあります。

そして、スマホケース付でも大丈夫な
長さにしてあり、ケースがなくても
キルト芯と接着芯をはってありますので
しっかり立つような生地感にしています。
6cmのマチがありますので
けっこう入ると思います^^



コラボ企画vol3*すみれの籠ポシェット*日本ホビーショー2016_d0240207_17435589.jpg


装飾はアンティークレースと
ヴィンテージボタンを使用しています。
ナチュラルな装いにぴったりな
ポシェットとなりました。
これからの季節のお出かけにも
ぴったりです!


コラボ企画vol3*すみれの籠ポシェット*日本ホビーショー2016_d0240207_17365009.jpg



日本ホビーショーでぜひご覧下さい!
なお、コラボ企画の作品は全て
*Lotus Ring*さんのブースにて
展示販売させていただきますので
どうぞよろしくお願いします。



大きさの参考に・・・
コラボ企画vol3*すみれの籠ポシェット*日本ホビーショー2016_d0240207_17385744.jpg




制作秘話は更に続く・・MORE



***************

第40回日本ホビーショー
マルシェタレントアラカルト
4月29日(金)ブース:M-4
*Lotus Ring*のshi-oriさんと同じ
ブースで出展させていただきます♪
出展者一覧はこちらです→ 



コラボ企画vol3*すみれの籠ポシェット*日本ホビーショー2016_d0240207_18101691.gif




































今回で3回目となるコラボ企画ですが
時間はあまりないけど何個かは作りたいね
と話していて、籠の何かはどう?と私が
言ってアイデアを出していきましたが
shi-oriさんがやっぱり普段使いできる
ものがいいねとなり、デザイン画を
描いてくださいました。
籠を編むのも大変だったようで
3回目のチャレンジでやっと出来上
がったものが私の仕立てにかかってる・・・
と思うとプ、プ、プレッシャーでしたが(笑)
きるだけshi-oriさんのイメージに近い
ものをと図案も色も持ち手のショルダーも
選んでもらいました。
でも結局イメージは同じでこれまた以心伝心
なのでした*^^*

shi-oriさんの布花と私の刺繍で仕立てた
3つのバックは、クラシカル、フェミニン
ナチュラルといった広がりを持たせ、
想像以上の作品を完成させられた事に
嬉しい気持ちでいっぱいです。
そしてぜひ2人の息がぴったりな作品を
皆様にお手にとってご覧いただきたいと
思っています。
日本ホビーショーではどうぞ
よろしくお願いいたします。




最後に、shi-oriさんいつもありがとう。
九州出身でいずれはあちらに帰るという
のに、胸は張り裂けそうになっている中で
何度もラインでの打ち合わせにつきあって
くれてありがとう。
今、私たちができる事をして、少しでも
役に立てるような事をしよう。
私もそう思っています。











































by chic-chic | 2016-04-20 07:30 | Bag